//クリーチャー//

◇クリーチャーバトル

・アビリティ
クリーチャーは、リザルトプレート・ドレスフィア・アクセサリの装備効果によるアビリティとは別に、コマンドアビリティとオートアビリティをそれぞれ4つまで修得できる
また、修得しているアビリティの中で不要なものは忘れることができる
アビリティは、アイテムやアクセサリを消費して修得する他に、バトル中に特定の行動を受けることでも修得可能
その場合に修得できるものはクリーチャーごとに決められていて、敵として出現したときに使用してきた技は大体修得可能
また、初期アビリティを忘れた場合もその方法で再修得できる

・オートバトル
クリーチャーは自動で行動するが、その能力や行動は、★の数(最小0・最大5)を増減させることにより調整可能
★が多い:攻撃時のダメージ量アップ、攻撃を受けたときのダメージ量アップ、回避率ダウン、攻撃的な行動をしやすい
★が少ない:攻撃時のダメージ量ダウン、攻撃を受けたときのダメージ量ダウン、回避率アップ、防御的な行動をしやすい
★が0:逃げる

・★増減に関する小技
★の数によるダメージ量の変化は、ダメージが表示される瞬間に判定される
なので、仲間のクリーチャーが攻撃を開始してからダメージが表示されるまでの間に★を5にすれば最大のダメージを与えることができる
また、敵がこちらのクリーチャーを攻撃し始めてからダメージが表示されるまでの間に★を1か0にすればダメージを最小に抑えることができる

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